ブログ

2021.7.30

人気お野菜メニュー

今月はかみかみ和えのレシピをご紹介します! さきいかが細かく切ってあり、1、2歳児でもおいしそうに食べていました。 酸味がありますが、さっぱりしていて野菜もやわらかめなので食べやす

2021.7.16

七夕制作をしました

梅雨終盤に入り七夕の季節、お部屋で遊ぶ機会が増える中七夕の制作をしました。 星に好きな色の絵の具を塗ったり、彦星様と織姫様の顔を書いたりしました。 絵の具の塗り方もダイナミックに塗

タオさん、おめでとう!

4月から異文化交流として、ベトナムから来た留学生のタオさんが 月に2回程度こども園に遊びに来てくれています。 一緒に遊んだり給食を食べたりしながら異文化に触れる経験をしています。

子どもみこし♪

7月14日からの金峰神社でのお祭りに合わせ、 15日に園内で子どもみこしがあり、 子どもたちは「お祭り」気分でいっぱいでした。 . おみこしを担いで園の周りを歩いたり、よさこいや太

2021.7.9

令和3年度 親子運動会

6月26日(土)に3、4、5歳児の親子運動会がありました。 遊戯室や園庭、神社で体を動かすのが大好きな子どもたち。日々の活動の中で走ったり跳んだり登ったりして遊んできました。運動会

ひだまり組の様子

 できることが増え、歩く、ハイハイ、寝返り等しながら自分の好きな玩具まで手を伸ばし、探索活動をしながら楽しく過ごしています。お友だちが玩具で遊んでいると、「たのしそう」「ぼくも、わ