ブログ

さえずり組 12月の様子

早いもので2021年も終わりを迎えようとしています。子どもたちの好きな室内遊びや春の頃と比べて成長した様子をお伝えします。 遊ぶの大好き!段ボール箱を押して友だちや保育者を追いかけ

2021.12.27

人気お野菜メニュー

今月はさつま汁のレシピをご紹介します! 「いっぱいお野菜が入っているね」と食材に興味を持って食べていました。 さつまいもを見つけると「この間やきいもしたよね!」と思い出しながら味わ

こもれび組の室内遊び♪

天候の悪い日が増えましたが室内でも元気いっぱいに過ごすこもれび組!そんなこもれび組の室内遊びの様子を紹介します。 パズル遊びでは、はじめはピースとピースをはめこむだけでしたが、だん

寒さに負けないそよかぜ組

 気温がグッと下がり寒い日が続いていますが、晴れ間を見つけては元気に外に飛び出すそよかぜ組の子どもたち!  落ち葉や枝、木の実もお気に入り♡花やごちそうなどに見立て遊びを楽しんでい

制作をしました

七五三  七五三では、絵の具の付けた画用紙を袋に入れて、袋の上から絵の具の感触や色の変化を楽しみました。指を使って絵の具を伸ばしたり、キャップや道具を使ったりしてさまざまな模様を描

そよかぜ組・はばたき組 生活発表会がありました!

そよかぜ組(3歳児) こども園の近所の神社にやってきた子ヤギに興味津々のそよかぜ組。「3びきのやぎのがらがらどん」を読むと、「神社のヤギさんとおんなじだ!」と、大喜びで次第になりき