ブログ

こもれび組の室内遊び♪

天候の悪い日が増えましたが室内でも元気いっぱいに過ごすこもれび組!そんなこもれび組の室内遊びの様子を紹介します。

パズル遊びでは、はじめはピースとピースをはめこむだけでしたが、だんだんと絵柄を見て完成できるようになりました。今では、何度も挑戦し、次第に友だちがどこにはめるか迷っていると「ここだよ」「かしてー」と教え合う姿があります。難しいパズルでは友だちと協力しあう姿も見られます。

クリスマスに向けてクリスマスツリーを作っています。のりを使うことにも少しずつ慣れ、上手に人差し指の先でのりをすくいグルグルと紙に塗っています。「もっとやりたい」「紙ちょうだい」と紙コップにペタペタ貼り付けていました。

大好きなカメラの絵本「カシャッ」を真似して、カメラで撮って遊ぶことを楽しんでいる子どもたち。カメラの真ん中に色が着いていて覗けるため、「ピンク色だ!」「緑色になっている!」という声が聞こえてきます。絵本の中にもある「笑って笑って ハイチーズカシャ」という言葉を言いながら友だちや保育者を撮って、カメラマン気分です♪