ブログ

さえずり組 1月 雪遊び・室内遊び

☆お正月遊び☆

 新年の最初は、お部屋でお友だちや保育者とやりとりをしながらゆったりとお正月遊びに親しみました。😊

☆身体遊び☆

 先日、講師の内山先生に、園内でいつも遊んでいる遊具で様々な身体の使い方を教えていただきました。その後も身体を動かすことが大好きな子どもたちは、「もういっかい!」と遊具で身体を動かすことを楽しみながら遊んでいます。繰り返し遊ぶことで二本橋でバランスをとることも上手になってきて、渡りきると保育者とハイタッチをして喜んでいます!

☆雪遊び☆

 雪の冷たさにも慣れてきて、「明日もしようね」と雪遊びを楽しみにしている子どもたち。室内では、おままごとで使っているスコップやお皿、アイスの型等を用意すると、「アイスだ!」「おいし!」と言葉でのやりとりを楽しんでいる姿が見られました。そして、子どもたちが待ちに待った外での雪遊びができました。まだ少ししか外に出られていませんが、雪の上に座ってみたり、スコップで雪を掘ってみたりしながら思い思いに雪の感触を楽しんでいました。保育者と作った大きな雪だるまも完成し、お部屋から毎日とけて小さくなる様子を見て、少し寂しそうにする姿もかわいらしいです。また、着慣れないスノーウエアに苦戦する子もいましたが、友だちが楽しそうに外で着ている姿を見て、自分から着てみようとする姿も見られます。