ブログ

12月も元気に遊んだよ

12月になっても天気の良い日があり、そんな日は神社に遊びに行きました。お外でもお部屋の中でも元気に遊んでいます。

広い神社では“歩くの楽しい!!”と思い思いに歩く子、落ち葉や砂利を触ったり眺めたりベンチに集めたりする子、神馬像の周りを歩いて”ばあ!”と顔を出したりお友だちと並んでみたりする子と色々な楽しみを見つけて外遊びをしています。ハイハイをする子はレジャーシートの上でお座りをして砂利や葉っぱを触ってみていました。

お部屋の中ではバランスストーンやウェーブバランスに乗ってポーズをとったり保育者と手を繋いで歩こうとしたりしてバランスを取りながら挑戦。上手く乗れた!歩けた!と満足そうにしています。バランスが取れずに転んでしまってもそれもまた面白い!と笑顔がこぼれています。高いすべり台にも挑戦しています。ハイハイの子たちも登ってみようかな、、、と2段目、3段目くらいまで登っています。

新聞紙遊びもしました。少し切り込みを入れて「引っ張ってごらん」と渡すと新聞紙を引っ張ってびりびりと破れていく新聞紙に夢中になっていました。ベビーたらいに新聞紙を入れてプールのようにしたり、ほうきやバトンにして振ったりいろいろな遊び方をしました。

近頃はお友だちと同じが面白いようです。シフォンスカーフをリボンにして頭に巻いたりお友だちと手をつないで部屋の中を歩いたり、、、”お友だちといっしょ”もこれから楽しんでいきます!!