ブログ

2023.5.19

ざおうのもりの親子園(園庭開放)開催しました。

5月17日、「園庭遊び」をテーマに今年度第一回目のざおうのもりの親子園を行いました。日差しが強く、気温もあがった日でしたが、こども園の園庭は日陰も多く涼しい風が吹きぬけて、子どもたちは砂遊びや築山登りに夢中でしたよ。

砂遊びではさらさらした砂の感触を楽しんだり、スコップですくい器に移して、形の変化を楽しんだり。途中からは2歳児クラスのこもれび組さんも加わり、テーブルでは砂の入った器を並べておままごとごっこも始まっていました♪「これ、かして」「ちょっとまってね」「こっちどうぞ」のやりとりも、保育者やお母さんと一緒にやってみようとする姿もありましたよ。

最後はみんなで集まって、手遊びや大型絵本を楽しみました。

帰りには、4歳児クラスのあおぞら組さんが作ってくれた”こいのぼり”をお土産で持ち帰りました。

来月以降もさおうのもりの親子園、毎月開催予定です。6月はどろんこ遊びを企画しています。詳細はまたHPにてお知らせします♪