ブログ

こもれび組 秋の遊び

ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいるこもれび組です。新年度から半年が過ぎ、クラスの友だちや環境にも慣れ、自分の好きな遊びを見つけて夢中で遊ぶ子どもたちの戸外遊びと室内遊びの様子をご覧ください♪

近くの神社には、秋の自然物がいっぱい!木の根元に顔を近づけ、ダンゴムシやワラジムシを探す子、落ち葉を集めて上に投げひらひらと落ちる様子を楽しむ子、イチョウの葉や木の実を見つけて食材に見立て、おままごとをする子、それぞれが思い思いに秋の遊びを楽しんでいます。

お部屋の中では、お店屋さんが開店しています♪「いらっしゃいませ」の声が聞こえると、「○○ください!」と買い物に来る子どもたち。食べ物を渡し、それぞれがお店屋さんとお客さんになりきって楽しく遊んでいます。

園庭でひなたさんがライブをしてくださいました!お二人の姿が見えると、「見て!あそこにいるよ」「ひなたさんだー!」と大興奮の子どもたち。ひなたさんと一緒に、童謡や園歌を踊りながら楽しく歌い、素敵な時間を過ごしました♪