ブログ

シャカシャカおにぎり

「食欲の秋」ということでJA新潟中央会さんの企画するシャカシャカおにぎりづくりに参加しました!

そよかぜ組

 紙コップにご飯を入れたら、ラップと輪ゴムでフタをしてシャカシャカ♪
紙コップの中で丸くなっていくごはんに大興奮の子どもたちでした。
自分で作ったおにぎりを食べられる嬉しさからかいつもよりごはんが進みました!

あおぞら組

 白ごはんのおにぎりとゆかりごはんのおにぎり、2つ作りました。
おにぎりが崩れないようにそーっとお弁当箱に入れていましたよ!
他のおかずをお弁当箱につめたらデッキでピクニックごっこ。
みんなで食べるとおいしいね♡

はばたき組

 シャカシャカおにぎり2回目のはばたき組、ごはんが入った紙コップにラップをかけるのも、シャカシャカ丸めるのも慣れた手つきです!
おにぎりをお弁当箱に詰めたら、他のおかずも自分で詰めます。
自分で詰めるとおいしさ倍増ですね!


 それぞれの年齢に合わせてシャカシャカおにぎりづくりを楽しみ、新潟県産コシヒカリをおいしくいただきました☺