ブログ

あおぞら組のコーナー遊び

登園すると、朝の準備を済ませ、自分の好きな遊びを見つけます。

「昨日の続きがしたいな」「あの子はなにやってるのかな」「おもしろそう」「私もやってみたい」「この遊びはひとりでじっくりやりたい」「一緒にあそびたいな」

そんな思いに応えられるよう、じっくりと取り組めるコーナー遊び作りを大切にしています。

あおぞらぐみのコーナー遊び
みんなー!バーベキューしよう~!
ねえ、食べてみる?ありがと!
これ、貸してくれる?いいよ!
あら、
あなた、おしゃれねえ!
よし!
ボールはいったぞ!!


お店屋さん
大繁盛で忙しいわ~
手際がいいですね!

こんなの作ってみたい1
わたしもやりたい!
ねえ、どうやって作るか教えて!
レゴブロック
一緒にお家を作りましょ♪

好きな遊びを
自分でじっくり取り組んだり
友だちと一緒に…楽しんだり

安心できる環境の中で、じっくり遊ぶ時間と空間と友だち。

ともだちっていいな、あおぞら組っていいな、蔵王のもりこども園っていいな、と思えるような場所をみんなでつくっているところです。