ブログ

2022.7.8

令和4年度 親子運動会

 6月25日(土)、3、4、5歳児の親子運動会が行われました。
今回のテーマは「ざおりんぴっく~あつまれ!ざおうのもりのなかまたち~」です。日々の活動で好きな遊びや興味のあることを楽しむ中でリズム遊びやバルーン、かけっこやリレーなど運動会の競技に発展していきました。
 

 3歳児にとっては初めての運動会で、お父さん、お母さんから離れる時に涙ぐむ子もいましたが、かけっこでは緊張しつつもみんなが楽しそうに走ってゴールをめざしていました。親子競技はお家の方とふれあいながら楽しい時間を過ごしていました。

 4、5歳児のバルーン。「ツバメ」の曲に合わせて自分たちでやりたい技を取り入れて「もういっかい」と何回も楽しみながら取り組んできました。
当日は4つのバルーンを使い友だちと心をひとつにして思い切り楽しんでいましたね。

 3年ぶりに行われた保護者競技「大玉送り」
たくさんの方に参加していただき、子どもたちが大きな声で応援する中、保護者の方は真剣勝負でした。

 4、5歳児の親子競技。今回のテーマである「ざおりんぴっく(オリンピック)」から国旗のパズルを協力して完成させたり、様々な国から連想する動物の真似をして抱っこやおんぶをしたりしてゴールを目指しました。お家の方とたくさん触れ合えて子どもたちも嬉しそうでした。

 終盤には子どもたちが作戦を考えて取り組んだリレーがあり、友だちを応援する姿、一生懸命走る姿、嬉しい、悔しいと色々な表情を見せていました。

 緊張しながらも元気に楽しんだ子どもたち。親子運送会を通して、友だちと協力したり応援したりする中で一回り大きく成長し、たくさんの拍手をもらい達成感や自信につながったと思います。温かい応援をありがとうございました。