ブログ

さえずり組 2月の様子

3月になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。そんな中でも元気に遊んでいたさえずり組。2月の子どもたちの様子をぜひご覧ください。

豆まき

鬼の絵にそれぞれが好きな色でなぐり描きを楽しみ、「おにはそと!ふくはうち!」と一生懸命に豆に見立てた球を投げていました。

だんだんと盛り上がり、「おにしたい!」と言う子も。お面をかぶり、なりきる姿は鬼そのものでした。

雪遊び

バケツを集めたり、ソリに乗ったりと、好きな遊びを楽しんでいました。冷たい感触が苦手な子もお友だちが遊ぶ姿を見て興味を持ち、だんだんと遊び込む姿が見られるようになりましたよ!

机上遊び

パズルなどの机上遊びも好きな子どもたち。形や絵がくっつくことが分かり、考えながら、楽しみながら、パズルを完成させています。一人でじっくりと楽しむと、今度は「○○ちゃん一緒にやろう」と声をかけ、協力プレーも見られますよ。「こっちだよ」と教え合う姿にはほっこりさせられます。