ブログ

さえずりぐみ 寒さに負けず元気に遊んでいます

今年も雪国らしく、たくさんの雪が降りました。お部屋から外を眺めて「ゆきだー!!」「しろいね」と喜ぶ子どもたちの中に「ゆきはいいてんき?わるいてんき?」と聞く子もいて言葉の選び方、発想力に驚かされています。天気の良い日には園庭で雪遊びを楽しんでいます。

築山に登っておしり滑りやソリ滑りをしてスピード感を楽しんでいる子もいます。

スキーウエアを自分で着ようと足を入れたり手を入れようと袖を探したりしています。靴下を履こうとする子も増えてきました。ご家庭でもお子さんが身の回りの事を自分でしようとしていたらさりげないお手伝いと応援をよろしくお願いします。

お部屋では踊ったり制作のスタンプ遊びをしたりしています。ままごとコーナーではお店屋さんや赤ちゃんのお世話も盛り上がっています。「いっしょにしよう」「うん」、「ごちそうください」「どうぞ~」と、お友だちや保育者との会話ややりとりもよく聞こえてきます。

好きなあそびを存分にして、お友だちとのやりとりやなりきって遊ぶことの楽しさを、これからも味わってほしいと思います。