ブログ

こもれび組・あおぞら組生活発表会がありました!

こもれび組・あおぞら組の生活発表会がありました。
お家の方の温かい見守りの中、楽しい発表会となりました!

こもれび組「どんないろがすき?」

こもれび組は、いつも楽しんで歌っている大好きな歌のひとつ、「どんないろがすき?」をテーマにステージに上がりました。
おにぎり・どんぐり・さかな・さつまいもに変身した子どもたちが順番に登場すると、可愛い姿にお家の方もにっこり。
「どんないろ~がすき?♪」「あおー!」
「あおはおさかなだね」「おさかなー!」
と、元気に担任とのやりとりを楽しんだり、どんぐりころころなど、変身したものにちなんだ手遊びを楽しみました。
友だちとやりとりをするおもしろさや、みんなで遊ぶ楽しさを感じられるようになってきたこもれびさんらしい、楽しくかわいい発表になりました♪

あおぞら組 劇遊び「むしたちのかくれんぼ」

あおぞら組は、大好きな絵本「むしたちのかくれんぼ」の劇遊びをしました。
なりきりあそびを思い切り楽しんだり、劇づくりをみんなでしたり…「どうしたらこの場面を表せるかな?」「どんなものや役が必要かな?」と担任とのやりとりの中で自分たちで考えて劇作りをしていきました。
いざステージに上がると、お客さんに見られることに不安になったり緊張したりすることもありましたが、友だちや担任と「かっこよかった!」「素敵だった」とお互いを認め合い、お家の方に見てもらえることを楽しみに恥ずかしい気持ちを克服していきました。
本番を終えると、一回り大きく見える子どもたち。大きな自信に繋がったようです。

今日の楽しい雰囲気を思いきり味わった子どもたち。発表会は終わりましたが、引き続きクラスで友だちや担任と遊びの中で楽しんでいきたいと思っています。

ひだまり組・さえずり組の撮影日、そよかぜ組・はばたき組の発表会の日もどんな姿が見られるか楽しみです。