ブログ

ヤギさん大好き!あおぞら組!

「風が気持ちいいね♪」と夏から秋へ季節の移り変わりを全身で感じている子どもたち。

「今日はどこに行く?」と尋ねると

「ヤギさんのところ!(毘沙門様)」と

ヤギのメェちゃん、シロくんが大好きなあおぞら組♪

ヤギの散歩について行く中で、好きなエサ(葉っぱ)を教えてもらいました。

ヤギに会いに行くと「おはよう!」と挨拶をした後、

「ご飯、探してくるね!」とヤギの好きな葉っぱを探しに行きます。

(どんな葉っぱが好きなのか、どこにその葉っぱがあるのか、大人よりよく知っています!)

他のクラスのお友だちやままナビのお母さんたちがヤギを見に来ると

「いま、おさんぽからかえってきたところだよ!」

「おおばこと、もみじがすきなんだょ♪」と得意げに教えてあげる姿も見られます。

ヤギも人間と同じで無理やりかかわったり、嫌なことをすると少し離れていきます。

ヤギとのかかわりを通して、友だちや人とのかかわり方に気付いていけるようになってほしいなぁと思います。

最近では、ヤギの前のベンチで休憩しながら

ゆったりまったり友だちと話をする子が増えました。

安心できる場所となったようです。