ブログ

9月のさえずり組の様子

9月に入ってからも何回か水遊び、しゃぼん玉遊びを楽しみました。タライの中の水をバケツやスコップですくったり、吹き具をふぅ~と吹いてしゃぼん玉をたくさん飛ばそうとしたり思い思いに楽しむ姿が見られました。
9月のさえずり組の様子を紹介します。

9月の中旬頃からは、毘沙門様、児童公園、参道などにお散歩に出かけるようになりました。気候が気持ちがよい季節で秋の自然に触れて楽しんでいます。

散歩車に乗ったり、歩いたりしながら、散歩に出かけます。
初めは散歩車に乗っていた子どもたちも途中から歩きたい、とアピールしたり、反対に歩いていた子が疲れてきて乗りたがったりとその日の子どもたちの様子に合わせて無理なく散歩を楽しんでいます。

毘沙門様に行くと2頭のヤギ、シロくんとメエちゃんが迎えてくれます。
子どもたちは、2頭のヤギに釘付けです。どんどん前に出ていく子、怖くて遠目からそっと見ている子、反応は様々ですが興味津々な様子です。

お外に遊びに行けない日は、お部屋やホールでいろいろな遊びを楽しんでいます。滑り台、風船、ウエーブバランス、ままごと、ブロック、絵本、廃材で遊ぶ……など、体を思いっきり動かしたり、お友だちとのやりとりを楽しみながら落ち着いて遊んだりいろいろな遊びを経験しています。「かして」「いいよ」のやりとりも上手になってきました。

これからも秋の自然に触れて、散歩に出かけたり、お部屋でいろいろな遊びをしたりして楽しんでいきたいと思います。