ブログ

どんぐりで遊んだよ

 秋の宝物どんぐりを使って遊びました。箱とペーパーの芯を出すと箱の上を転がしたり、ペーパーの芯の中に入れたりして遊び始めた子どもたち。保育者が箱にペーパーの芯をつけると、あっという間にどんぐり迷路の完成です。箱の上にどんぐりを転がしペーパーの芯を通ると「やった」「はいった」「ゴールしたよ」と嬉しそうでした。その遊びの様子を見て「ぼくもやりたい」「わたしも」と近くにいた子どもたちも集まってきました。 先日、公園に行った時に拾ってきた木の枝にまつぼっくりやどんぐりをくっつけて飾りを作りました。「つぎはここにつけよう」「○○ちゃんのとなりにつけるね」など楽しそうに会話をしながら作っていました。完成した作品は部屋に飾り秋を感じられたらと思います。