ブログ

2021.9.8

シャボン玉、泡遊び! 

 8月、自然プロジェクトの活動の一環で園全体でシャボン玉、泡遊びを楽しみました!各クラス、年齢と発達に沿った遊びを楽しみながら、シャボン玉や泡の感触に触れ思い思いに興味を広げていましたよ。

子どもたちの遊びの様子、まずは0,1,2歳児クラスからご紹介します。

泡のふわふわの感触に触れて楽しんだり、シャボン玉に色を付けて紙に吹き付け様子を観察したり。また、色水も使い色の変化も楽しんでいましたよ。水とは違う感触に、どの子も興味津々でした!

続けて、3,4,5歳児クラスの様子をご紹介します。

 

 3,4,5歳児さんたちは、自分で泡を作ることにも挑戦!おろし金で石鹸を削って水と混ぜ合わせて泡を作ったり、スポンジに含ませてもこもこの泡を作ったり。それぞれ、試行錯誤しながらたくさんの泡を作って楽しみました。また、色水も組み合わせて、自分なりの発見を楽しむ子も。いろいろな遊び方に、担任もびっくりの幼児クラスでした。

せっけんがあれば簡単にできる泡遊び、ご家庭でもぜひ楽しんでみてください。