ブログ

8月のさえずり組

水遊びが大好きなさえずり組。太陽が照りつけて暑い8月も、水で冷たさ、涼しさを感じながら毎日楽しんでいます。

最近は氷遊びや、しゃぼん玉遊びと、そこから発展した泡遊びを楽しんでいました。

氷遊び

天気が悪く、外で水遊びができない日は、お部屋で氷遊びをすることもあります。

しゃぼん玉遊び

手作りの吹き具やうちわの骨組を使って、しゃぼん玉を飛ばそうと挑戦していました。春の頃は自分で息を吹いてしゃぼん玉を飛ばすことが難しかったのですが、吹き具をくわえて息を吹くことや、吹く勢いの調節がだんだんとできるようになりました。

泡遊び

しゃぼん液の中に水を入れたりスポンジを入れたりして、クシュクシュすると泡が出てくることに気づき…。泡の感触や体を洗う真似を楽しんでいました。

室内遊び

これからもいろいろな遊びが楽しめたらいいなと思います♪