ブログ

プール大好き!はばたき組!

 プール遊びが始まってから、晴れた日は毎日プールを楽しむはばたき組。夏の暑さにも負けず、登園すると「きょう、プールはいる!?」と目を輝かせています。

 はじめは水に顔をつけることに抵抗があった子も、友だちの姿を見るうちに少しずつ「これくらいなら、できるよ!」と挑戦する姿も見られるようになってきました。「せんせい、みてて!」「こんなことできるよ!」とはりきっています。

 そして、最近はビート板にも挑戦中!「今日、ビート板したい!」と毎回はりきっています。使い方を知っている子は、「こうやって、上に乗るんだよ」と教えてくれたり、「みててね!」とやってみせてくれたり。少し苦手な子も、友だちから「こうだよ」と教わると少しずつやってみようとする姿も見られます。少人数で取り組むことで、一人ひとりが自分のペースでチャレンジしていますよ。

 これまでの”水遊び”を楽しみながらも、一歩すすんで”泳ぐこと”への意欲が高まってきている子どもたち。一人ひとりの挑戦する姿を支えながら、達成感と満足感のある楽しいプール遊びにしていきたいと思います!