ブログ

夏の遊びだいすき!

 夏本番を迎えましたが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい!
プール遊びをしたり、カブトムシなど夏の虫の観察をしたりと、この季節ならではの体験をたくさんしています。

いきもの

 そよかぜ組の部屋にカブトムシとサワガニがやってきました!普段間近で見ることが少ない生き物に「みせてみせて!」とワクワクした表情の子どもたちです。

夏の行事

 子どもみこしやすいか割りがありました。
 子どもみこし後もはばたき組のお兄さん・お姉さんのかっこいい姿に影響を受け、「よっちょれ」を踊ったり、太鼓を叩いたりと余韻を楽しんでいます!

 すいか割りでは友だちがすいかを割ろうとする姿を見て「がんばれー!!」と盛り上がりました!その後、クラスでカラーポリ袋に新聞紙を詰め、みんなで大きなすいかを作ると、ふろしきで目隠しをしてすいか割りごっこの始まりです!

プール遊び

 プール遊びにもすっかり慣れたそよかぜ組のみんな。広いプールでダイナミックに遊んだり、ビニールプールでジュース屋さんごっこや水鉄砲で遊んだりとそれぞれで楽しんでいます!

 まだまだ暑い日が続きますね。
明日はなにして遊ぼうかな、楽しみだね!!