ブログ

氷の感触遊びを楽しみました

 暑い日が続いていますが、沐浴や氷を使った感触遊びをしながら水に親しみを持って遊んでいます。氷の冷たさに最初はびっくりしていましたが、慣れてくると気持ちよさそうに触っていました。氷の中に葉っぱやお花を見つけて、取ろうとしたり、じーと見つめたりしながら嬉しそうにしていました。透明ボトルに水と凍らせたプラスチック容器を入れてシャカシャカ振り、プラスチック容器が水に浮かんだり沈んだりしている様子を不思議そうに眺めている子もいました。

 マットを重ねた段差やフラフープを使ったアスレチックコーナーで活発に体を動かして遊んでいます。フラフープの中をくぐったり、小さいフラフープを体に通したり、腕に引っ掛けてクルクル回すなど個々で遊びを楽しんでいました。少しずつ段差にも足が届いて登れるようになり、一番高い所まで行くと「やったー♡」と両手をあげて喜ぶ姿も見られるようになりました。お友だちとかかわって遊ぼうとする姿も増えてきましたよ!