ブログ

暑さに負けないこもれびぐみ!

 日差しが強く、天気の良い日が増えてきてプール遊びが気持ち良い季節となりました。こもれび組では、デッキにでて大きいプールと小さいプールでそれぞれ思い思いの遊びをしています。保育者がシャワーをかけると、「キャー」と叫びながらも顔はニコニコして、全身で水遊びを楽しんでいます。水遊びに抵抗がある子は、タライの水をチャプチャプ触ったり、柄杓で水をすくってみたりして水の冷たさ・気持ち良さを感じています。                    

こもれび組では、トマトを育てています。毎日「赤くなってる!」「もうちょっとだね」とトマトが育っていく様子を嬉しそうに観察しています。赤やオレンジや黄色になったトマトは、給食の時や夕方に切ってみんなで食べています。「赤がいいー!」「黄色は僕のね」と自分たちが育てているトマトは普段のトマトとは違う様で、美味しく食べていました。自分たちで育てることによって、普段食べない子たちも食べてみるきっかけになればいいなと思います。