ブログ

はばたき組 運動会へむけて

 もうすぐ親子運動会!はばたき組の子どもたちは日に日に期待感も増し、各競技に向けて毎日楽しんで取り組んでいます。

 昨年度の年長さんの演技に憧れを抱き、子どもたちから「この技をやりたい!」「これもやってみたい!」とたくさんの意見がでるほどやる気いっぱいでスタートしたバルーン。初めはなかなか動きが合わなかった子どもたちですが、回数を重ねるごとに”みんなで一緒にやる”ことを意識し力加減を調節したり、動きを合わせようとする姿が見られるようになってきました!当日は楽しみながら演技する子どもたちをぜひご覧ください。

 組体操では、楽しみながらも少しずつ緊張感を持ち始めた子どもたち。「かっこよくやりたい」「おうちの人にかっこいいところをみてほしい」といった思いが芽生えてきています。友だちと協力することで成功する技も多く、体育教室では坂牧先生にポイントやコツを教わりながら頑張っていましたよ。真剣な表情で頑張る姿を、応援してあげてください。

 そしてリレー!回数を重ねるごとに「もっとやりたい」「もう一回やりたい」と意欲的になってきた子どもたち。初めは負けると泣いてその場から離れていた子も、リレー後の振り返りや友だちからの励ましを何度も経験するうちに、「つぎは勝つ!」「どうしたら勝てるかな?」と泣いて終わりではなく、次を見据える気持ちが育ってきました。嬉しい、悔しい、今度こそ!と様々な気持ちを経験しています。勝っても負けても、どちらになっても良い経験となることと思います。暖かい応援をよろしくお願いします!

園生活最後の親子運動会が、子どもたちにとって大きな喜びのひとつとして残ってくれたらと思います。当日まで「あと〇日!」とカウントダウンする子どもたち!あと少し、はばたき組全員で駆け抜けるぞ!!