ブログ

こんな遊びを楽しんでいます!!

おひさまが元気に顔を出す日が続き、朝おやつの前に「今日のお天気はどうかな?」と

子どもたちに尋ねると「おひさま!」「おそといく!」と元気いっぱいに答えてくれます。

水に触れるのが気持ち良い季節になってきました。

園庭での砂遊びやデッキでは色水遊びを楽しんでいます!!

保育者が絵の具をといた水を用意していると「なあに?」「さわりたい!」と集まって

触ったり、混ぜたり、色を観察したり、、、

色に興味が出てきて、「あおになったよ!」「これはなにいろ?」と色の変化を

楽しんだり色の名前を聞いたりして楽しんでいました。

「ぶどうじゅーすですよ~」「これとこれ、まぜてみよう!」

活動を通してお友だちとのかかわりが増えてきて、「みせて」「かして」とやりとりを楽しむ様子がほほえましいです。

雨の日や気温が高い日はお部屋での活動も楽しんでいます。

たべものパズルを合わせながら「ぴーまんたべられるよ!」「これはりんご!」と完成したパズルを嬉しそうに見せてくれます。

お友だちが遊んでいる様子を見て真似してやってみると、、、おや?たのしいぞ!

次はダンスタイム!!曲はみんな大好きエビカニクス♪

思い思いに体を動かしリズムに乗っています!マットの上でジャンプジャンプ!

今日はお家に帰ってどんなことをお話ししようかな、、、?

またたくさん遊ぼうね♪