ブログ

野菜を植えました!

園庭へ行くと、はばたき組さんが畑に植えた苗を発見!

じっくり観察しています。

そこで、

あおぞら組も野菜の苗を植えてみることにしました!!

まずは、野菜の苗ク~イズ♪

野菜クイズで葉っぱの形の違い、お花の違いに気付いた子どもたちは、

「はやく、私たちもやりたい!」とやる気満々♪

あおぞら組は、ミニトマトときゅうりの苗を植えました。

「緑のトマトが8個!」「葉っぱもトマトの匂いがする!」

「きゅうりの葉っぱは、ハートだね♪」「葉っぱがトゲトゲしてる!」

毎日、野菜を観察して、小さい発見を友だち同士で伝え合い、

「みてみて~!」と大興奮で保育者に教えてくれています。



**おまけ**

ひまわりの種も一人一粒ずつプランターに植えました♪

一粒一粒、生長の早さが違い、葉っぱの出方も違うことが楽しいようで、

「○○くんの葉っぱは、こんな形だね!」

「○○ちゃんの葉っぱはこんなだよ!」

と身体で表現し合う姿に笑ってしまいました。

たくさんお水をあげて、大きくなるのが楽しみだね♪