ブログ

はばたきぐみ 発表会!!

運動会が終わり、「楽しかったね~」「またやりたいね!」と話す子ども達。

次は発表会だね、何をしようか…とみんなで考える中で、

『楽しかった運動会を、またやりたい!』という声があがりました。

春の頃から虫探しをしたり、虫はかせに来てもらったりと、

生き物や虫が大好きなはばたき組さん。 

うんどうかい… むし…  そうだ!! 園にある“むしたちのうんどうかい”の絵本、

みんなが大好きな絵本です。

この絵本の虫たちになって発表してみたい!ということで…

はばたきぐみ劇場のはじまりはじまり~♪

虫の絵本や図鑑を見て、どんなもようかな…と観察しながら、

衣装作りが始まりました。

背景は、「うしろにはこんな絵があるといいね」「何色で塗ろうか…」

とお友達と話しながらどんどんアイディアが出てきます。

そしてステージでは、みんなで動きを入れながら物語ができあがっていきました。

発表会の日が近づくにつれて、子どもたちのドキドキ、ワクワクも

高まっていきます…!

また、鍵盤ハーモニカは鍵盤の ド レ ミ の音や、息をふーっと入れると音が出るよなどを伝えると、遊びの中で楽しむようになりました。

音を出すことが楽しくなってきたところで、

”先生のピアノに合わせてみるとなんだか楽しそう…よし、やってみよう!”

ということで子ども達の大好きな『赤鼻のトナカイ』にあわせてふいてみると…

「ピアノの音といっしょだときれいだね」「たのしい~ 先生もう一回!」

こうして、鍵盤によって音が違っていろいろな音があることを知り、

鍵盤ハーモニカという楽器に親しみをもっていきました♪

そして迎えた当日、

ドキドキよりも「楽しいから早くやりたいな~」「はやくみんなに見せたい!」

の気持ちが大きい様子の子ども達。

発表の舞台へいってきま~す!!

★鍵盤ハーモニカ『赤鼻のトナカイ』

★劇『むしたちのうんどうかい』

子ども達の発表を見て頂き、ありがとうございました。

そして後日、もう一度発表会をしたい!ということで、

他のクラスのお友だち、先生方を招待して発表しました。

ちいさなクラスのお友だちは、はばたきさんみたいに虫さんになりたい!と

虫に変身して、遊んでいるようです♪

友だちと一つの物を作り上げる楽しさや達成感を味わい

成長したとともに、みんなの大切な思い出がまた一つ増えました。

なにより、ニコニコ笑顔の子どもたちを見ると、どれだけ楽しかったかが

伝わってきますね♪