ブログ

さえずり組の育ち♪

早いもので、2020年も終わりを迎えようとしています。
今回は、春のころと比べてぐーんと成長したさえずり組さんの様子をお伝えしたいと思います♪

登って飛んで、たくさん動けるよ!

春はたどたどしく走ったり、その場でジャンプするのも難しかったさえずり組さん。今ではジャングルジムのはしご登りに挑戦したり、少し高い所からジャンプで飛び降りられるようになり、様々な体の動きが身についてきました。

手先も器用になったよ!

エプロンをクルクル巻いて後片付けをしたり、洗濯ばさみで遊んだり。指先の動きや力加減を調節する力も身に付いてきました。

発想・想像力にびっくり!

ブロックで恐竜や電話、積み木でケーキやバスなど、何かをイメージして作り、できたものからイメージを広げて遊んでいます。
その子なりに考えて作ったのだなぁ、と発想・想像力の育ちにいつも驚かされます。

お友だちともっと仲良しになったよ♪

「お友だちと遊ぶって楽しい!」「お友だちがしていることをやってみたいな」と、お友だちと遊ぶ楽しさを感じているようです♪
話す力も言葉を理解する力もグングン育ち、「ねえねえ…」「いれて」「いいよ」「~だねぇ」「そうだね」など、お友だちと簡単なやりとりをして楽しんでいます。

毎日の中でできることや楽しいことがたくさん増えて、ぐんと大きくなったさえずり組さんでした。来年も、遊びや生活の中でたくさんの力を育んでいきたいと思います。
2020年も温かく見守ってくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。