ブログ

ステージでごっこ遊び

寒い日が続いていますが、子どもたちはお部屋の中でも元気に過ごしています。
生活発表会に向けても、お散歩ごっこ、演奏会ごっこを楽しんでいる子どもたち、12月4日には撮影本番と同じようにステージを使ってごっこ遊びをしました。
衣装のベストや動物の耳のお面を見ると、「赤がいい!」「こっちがいい!」と好きなものを選び、喜んで身につけています。
リハーサルでは、いつもと少し違う雰囲気にドキドキしたような表情も…
「さんぽ」の曲やピアノの音が聴こえると、でこぼこ道を歩き始めたり、歌を歌ったりとみんなノリノリ♪

お散歩チームは、「さんぽ」の曲に合わせて、でこぼこ道や坂道をてくてく…どんどん進んで何周も楽しむ子、お気に入りの道を行ったり来たりする子など、それぞれのペースでお散歩を楽しんでいます。
続いて、演奏会チーム!自分の好きな手作り楽器を手にステージへ。ピアノの音が聴こえると体を揺らしながら歌を口ずさむ子どもたち、ギターを持つ姿も様になっています♪

最後は、みんなが大好きな絵本「だるまさんが」のお話♪
「だ・る・ま・さ・ん・が~」を保育者と一緒に声に出して読み語りを楽しんでいます。体を左右にゆらゆら、「どてっ」「びろーん」も全身で表現して、だるまさんのまねっこがとても上手な子どもたちです。

撮影本番もにこにこで楽しむことができるよう、日々の生活や遊びの中で、ごっこ遊びや絵本に親しみながら過ごしていきたいと思います。