ブログ

さえずり・ひだまり育児講座

10月30日に靴のやまごん代表取締役 足育先生こと山田宏大先生を講師にお呼びして、育児講座を行いました。
足づくりをするとケガをしなくなる、靴の履き方で筋肉のつき方や姿勢が変わる等、成長に合った靴選びの大切さや、身体を支える「足」について教えていただきました。

育児講座のあとはそれぞれのクラスに分かれて活動します。

さえずり組

ミニ運動会を行いました!
まずは、ふれあい遊びや「バナナくんたいそう」で体をほぐします。
いつもとは少し違う雰囲気に緊張気味の子もいましたが、大好きなお母さん、お父さん、おばあちゃんとのふれあい遊びになると嬉しそうな表情が見られました。

「うんどうかい」の歌で「エイエイオ~!」と気合いを入れたらレース開始です!
サーキットに並べた障害物を進みました。
障害物を乗り越える子どもたちに「こんなことができるなんて!」とお母さんたちにも嬉しい驚きがあったようです。

お母さん、お父さん、おばあちゃんと一緒に触れ合ったり運動したりとたくさん遊んだ子どもたち。
ニコニコの素敵な笑顔を見ることができました。

ひだまり組

親子ふれあい遊びを楽しみました。

春はコロナの影響で集まることができませんでしたが、やっとみんなで顔を合わせることができました。まずは自己紹介とおうちでの好きな遊びを教えてもらいました。

わらべうた「じごくごくらく」「おすわりやす」から、最近のキッズソング「きゅうりができた」「ポキポキダンス」「バスにのって」の歌に合わせながら触れ合いました。

ママやパパにたくさん触れてもらって、笑顔いっぱいのひだまりの子どもたちでした!