ブログ

2020.10.28

R2親子運動会              『みんなでさがせ!ざおうのもりのたからもの!』

10月24日(土)に親子運動会がありました。

今年は、3歳・4歳・5歳児の幼児クラスでの運動会となりました。

10月にはいってから、遊戯室で、玉入れやバルーンをしたり、神社での運動会ごっこを楽しんだりするうちに、運動会の雰囲気が出て、盛り上がってきましたよ♪

3歳児そよかぜ組は、大きいクラスのバルーン演技を見て、「わあ、すごい!楽しそう!」と興味津々。「やってみよう!」と、ゆらゆら・バタバタ・大きく広げて…と、まねっこから。自由にバルーンを動かして楽しみました。

かけっこでは、いつもゴールに大好きな先生がいたので、最後まで一生懸命走ることができました。

4歳児あおぞら組は、平均台やマット、鉄棒などチャレンジカードを作ってコツコツと自分たちの目標に向かって頑張っていました。カードには保護者の方から「がんばれ!おうえんしているよ!」などのメッセージを書いてもらい、それが頑張る力になりました。

チーム対抗のリレーでは、勝ったり負けたりする中で、色んな気持ちを経験することが出来ました。

5歳児はばたき組は、いろんな競技に一生懸命挑戦する姿が頼もしかったです。やる時はやる!というメリハリある姿に、そよかぜ組・あおぞら組が憧れの眼差しで見ていましたよ。

運動会のテーマは、はばたき組全員で話し合い、大好きな蔵王の自然から、「みんなでさがせ!ざおうのもりのたからもの!」に決定。また、競技ではどうやったら勝てるか、チームごとに知恵を出し合い、話し合いを重ね、頑張ってきました。

ウキウキの期待と・ドキドキの緊張…色んな気持ちで迎えた当日。

お家の人にかっこいい姿を見せたくて、一生懸命に頑張る姿やお家の人と一緒に楽しむ姿が、とても素敵でしたよ!

そして、今まで頑張る中で

楽しい、嬉しい、悔しい、頑張る気持ちや、達成感…いろんな気持ちを味わいましたね。

今年のテーマは、「みんなでさがせ!ざおうのもりのたからもの!」

運動会を通して、みんながゲットできた宝物は何だったかな?

身体だけでなく、心もひとまわり成長したようで、みんな頼もしく見えました♡

保護者の皆様、あたたかい応援ありがとうございました!