ブログ

大好き!プール遊び♪

暑い夏がひと段落して、過ごしやすい日が続いていますね。

今年は8月から9月の頭までプール遊びを楽しみました。

子どもたちに「プール遊びが始まるね!」とお話すると

「はやくはいりたーい!」、「およぎたーい!」と期待の声がたくさん。

みんなでプール遊びが始まることを待ちわびていました。

クラスごとにプール遊びでの様子をお伝えしようと思います。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずは3歳児クラスのそよかぜ組!!

屋上の大きなプールに大興奮な子どもたち。

水の中を歩いたり、玩具を使ってお友だちと水遊びをする姿から

次第に、大きなプールで顔をつけたり、自分なりに泳ごうとする姿に

変わっていきました!

いろんなお友だちと関わることができたり、

水着や服の着替えもスムーズになったり…

プール遊びを通して、またひとつ成長できたそよかぜ組さんでした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次に、4歳児クラスのあおぞら組!!!

あおぞら組さんは、みんなで水に顔をつけたり、

わにさんでフラフープをくぐってみたり、いろんな挑戦をしました。

チャレンジカードを作ると、目標に向かってチャレンジしようとする姿が

たくさん見られましたよ!

また、色水遊びでは、

ジュース屋さんで色々なジュースを作ったり、

色々なを混ぜて、変化を楽しんだりしていました!

子どもたちだからこそできたかわいらしい色がたくさんありました♡

今年の夏はとても暑かったですが、その分たくさんプール遊びを楽しむことが

でき良かったです!

来年は、さらにパワーアップした遊びができるかな??

楽しみにしていようね♡