ブログ

さつまいもクッキング♡

いもほりに行き、山のようなさつまいもを掘ってきたあおぞら組さん。

いろんな絵本や紙芝居を見る中で、「クッキングしたい!」という

子どもたちの声が聞こえてきたので、初めてのクッキングをしました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今回作るのは、「スイートポテト」!!

①まずは、さつまいもの皮むき!

初めて使うピーラーに少し戸惑いながらも、

友だち同士で「こうやるんだよ」と話しあったり、

先生に手伝ってもらいながら、丁寧にむくことができました!

②次に、材料を混ぜ合わせます!

みんなで「おいしくな~れ♡」と魔法をかけながら材料を混ぜました。

③最後に、形を作って焼いていきます!

どんな形にしようか自分たちで考えながら、

丸めたり…ハートにしたり…平らにしたり…

想像していた形を実際に表現していましたよ。

④焼き上がり、お待ちかねの試食タイム♡

「おいし~い!」、「これ私が作ったの!」等、

話をながら、自分たちで作ったスイートポテトをおいしそうに

食べていました!

初めての調理器具を使ったり、自分たちで作った物を

みんなでおいしく食べたりすることができ、

満足感や達成感に満ち溢れていました!

次もまた、クッキングしようね♡