ブログ

2020.6.22

シャボン玉

先生たちが子どもたちに向けてシャボン玉を披露してくれました。

シャボン玉液は、先生たちの手作り。

食器用洗剤、洗濯のり、ガムシロップ、グリセリンを混ぜます。

シャボン玉の内側の世界はどんなかな??

緊張しながらシャボン玉の内側から見える世界を体験していました。

星型、ハート型でもシャボン玉はできるかな?

そして、子どもたちが一番驚いたのはビーチサンダル!

先生たちのシャボン玉を見たら子どもたちもやりたくなり・・・

隣の児童公園でシャボン玉あそびの始まりです。

モールで作ったものとダンボールで子どもたちは挑戦しました。

「ほら、みてみて!いっぱいでたよ」

「はちの す みたい」

「アイスみたいでしょ」

素材や形によってシャボン玉の大きさやでき方に違いがあることを発見していた子どもたちです。

つぎはどんなものでやってみようかな?