ブログ

粘土遊び!

はばたき組のよもぎ団子づくりをあおぞら組のみんなも見せてもらいました。

団子ができるまでの工程を見ながら、

「まるいね~」、「よもぎのにおいがする!」等、

とっても興味津々だった子どもたち。

実際に給食の時間に食べると、

「もちもちしてる~」、「ちゃんとおだんごだね!」と様々な感想を

友だちとお話していましたよ。

また、余ったよもぎと小麦粉を混ぜて、よもぎ粘土を作り、

粘土遊びも楽しみました!

よもぎ団子のように小さなまるの形をたくさん作る子もいれば、

よもぎのにおいがするか、鼻を近づける子もいて、

よもぎ団子を思い出しながら遊んでいました。

粘土遊びに夢中になる子どもたちの姿を見て、翌日は小麦粉粘土を粉から作って

みることにしました。

小麦粉を触ると、

「うわー!きもちいい!」、「さらさらしてる!」と

小麦粉に興味津々な様子。

顔や服を白くしながら、感触を楽しんでいました!

粉の感触を楽しんだ後に、色水を入れて、

様々な色の粘土が完成!

その粘土を思い思いに切ったり、形を作ったり、

できたものを嬉しそうに見せてくれたり…

最後はみんなで、雑巾リレーをして、お部屋をきれいにしました!

今後も粘土遊びブームは続きそうです♡