ブログ

2020.6.11

フィールドビンゴ

天気の良い日が続き子どもたちは、神社で虫探しや植物探し落ち葉や木の枝を使っておままごとなど自然にたくさん触れて遊んでいます。

自然が大好きな、はばたき組(年長)、あおぞら組(年中)はネイチャーゲームの「フィールドビンゴ」を楽しんでいました。

フィールドビンゴに正解はありません。左上のようなカードを使いだんご虫、丸いもの、など描いてあるものを自分の感じたままに見つけます。

自らの想像力と、発想力を働かせることが大切です。

みんな真剣に、必死になって神社の中を探し回っていました。

「みてー!だんごむしみつけたよ!!」

「これさんかくだよね?」

「このはっぱ、これににていない」

自然と友だちとの会話も盛り上がっていました。

そんな姿を見ていた、そよかぜ組(年少)も一緒に楽しんでいました。

はばたき組やあおぞら組にやり方を聞いたり、友だちと相談しながら楽しんでいました。

フィールドビンゴを通して自然に触れ、異年齢の触れ合いもできていました。

子どもたちの発想力、想像力はなかなか面白いものがありました。

三角のもの探しでも、「これが子どもには三角に見えているんだなー」という大人にはない感性を改めて感じることができました。