ブログ

よもぎうどん

春のお楽しみ会でよもぎ団子を作る前に、よもぎうどんに挑戦しました。

子どもたちによもぎを使って何が作れるか聞いたところ「うどん」という答えが返ってきたので作ってみることにしたそうです。(担任より)

さて、成功するのでしょうか?

よもぎ、中力粉、水を入れてこねこね

さいごは、はばたき組の力も借ります。

粉がまとまったら、袋に入れて足でフミフミ。

「おいしくな~れ」と力を入れてふみました。

仕上げに入ります。

はばたき組が力を込めて踏んだうどんを切り、茹でたら完成。

念願のうどんが出来上がり、お味は?

つるつる、しこしこ、よもぎの風味もして美味しかったようです。

はばたき組の一言から始まったうどん作り。挑戦してみたい気持ち、好奇心のとても強いはばたき組です。そんな気持ちを大事に育てていきたいと思っています。

次回は何に挑戦するのかな?

ちょっと失敗してうどんにはできなかったものを使って、こんなこともしてみました。

よもぎ入り小麦粉粘土で遊んでみました。よもぎのいい香りのする食べたくなるような粘土です。

うどんになる前の感触を体験することができました。

ここにも、挑戦してみたいという気持ちがみられました。