ブログ

そよかぜ組の様子

集団遊びの様子

 最近のそよかぜ組では”転がしドッヂボール”や”リレー“などの集団遊びを楽しんでいます。”転がしドッヂボール”ではボールに当たってしまって悔しがる様子も見られましたが、気持ちを切り替え、まだゲームに残っている友だちへ「がんばれー!」と応援する姿があり、成長を感じられます。

 リレーでは、じゃんけんで走る順番を決めました。自分の走る番が来るまで「がんばれー!」と走っている友だちを応援する姿や、走るときはコースの白線の中に入らないように意識して走る様子が見られました。

KAPLA遊びの様子

 室内遊びでは、KAPLA(※)が盛り上がっています。春ごろまでは、横に並べて線路を作っていた子どもたちでしたが、今では、「高く積み上げたい!」と周りの友だちと協力しながらどんどん高く積み上げていくことに夢中な様子です。

※「KAPLAブロック」は、「ワンサイズの板」を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物まで作れるフランス生まれの木製のブロックです。

 積み上げたKAPLAが自分たちよりも高くなってくると、周りの友だちと「椅子を使ったらいいんじゃない?」「いいね!そうしよう!」と、話し合いながら工夫して進めていく姿が見られます。

 一本のKAPLAから広がる、子どもたちの無限な想像力。次は何が完成するのか、保育者も毎日ワクワクしながら見守っています♪