ブログ

さえずり組の様子

高月齢の子たちは毎日、友だちや保育者と一緒に遊ぶ中で「これ、ちょうだい!」、「○○ちゃん行こうよ!」等、友だちとやりとりする声が聞こえてくるようになりました。月齢が低い子たちも保育者や友だちに身振り手振りをしながら、気持ちを伝えようとしたり、大好きなにらめっこを一緒にしたりと楽しんでいます。 

暑い日が多いですが、笑顔いっぱい、元気いっぱいなさえずり組の子どもたちです!

水遊びの様子

さえずり組でも水遊びが始まりました。冷たい水にもすぐ慣れ、顔に水がかかっても「あははー!」と笑って水遊びに夢中になっています。

部屋での様子

感触遊び(色氷、寒天)や身体を動かす遊び、手指を使った遊び等さまざまな遊びを楽しんでいます。難しいものも保育者と一緒に”やってみたい!”と意欲的な子どもたちです。

雨上がりには、、、

7月は雨が降る日も多くありましたが、雨が上がった時間に少しだけデッキや園庭に出て探索をしたり、スポンジブロックで遊んだりと楽しみました。

これからも子どもたちの”やってみたい!”気持ちを大切に楽しく過ごしていきたいと思います。