ブログ

毎日楽しいよ!さえずり組

入園・進級の日から2か月が経ちました。こども園の生活リズムにも慣れ、お友だちに親しみを持っています。話しかけたり、顔をのぞき込んだり、隣で並行遊びをしたり…微笑ましいさえずり組のこどもたちです。

戸外遊び

お天気のいい日は、お散歩に行ったり、神社や園庭で元気いっぱい遊んでいます。園庭では、砂遊びをしたり、ツリーハウスを上ったり。その上り方は、月齢によってさまざま。ハイハイで上ったり、網をよじ登ったりしています。園庭の畑にも興味深々。さえずり組もミニトマトを育てていますよ。神社では、しゃぼん玉を追いかけたり、アリをじっくり見たりしています。幼児クラスのお友だちにダンゴ虫を見せてもらい、手の平でダンゴ虫が伸びていく様子を不思議そうに見ていましたよ。水たまりを見つけて枝でツンツンしたり、びちゃびちゃ入ってみたり…自然の中で四季を感じながらのびのび遊んでいます。

室内遊び

お部屋では、コーナーごとにさまざまな遊びを楽しんでいます。風船やコンビカー、滑り台や二本橋。木製トンネルは、くぐったりよじ登ったり…手足を使いバランスを取って身体遊びを楽しんでいます。

ダンスも大好き!曲が流れると思わず身体が動き出し、身体を揺らしてノリノリです。

シール貼りや絵の具等、手指を使った遊びも集中して遊んでいます。

たくさん遊んでたくさん笑って、お友だちと一緒にすくすく成長しているさえずり組さんです。

親子ふれあいデー

お忙しい中お時間を作っていただきましてありがとうございました。わらべうたやふれあい遊び等で親子でたくさん触れ合って楽しい時間となりました。お友だちもお家の人にたくさん抱きしめてもらって嬉しそうでしたね。手遊びや絵本の読み聞かせ、おやつの様子、身体遊び等、園生活に慣れてきて楽しんでいる姿を見ていただけてよかったです。