最近のさえずり組の様子
今回はさえずり組の日常の様子を紹介したいと思います。
いろいろな面での成長や様子をお伝えします。
運動遊び
ジャングルジムや鉄棒など、つかまる、くぐる、登る、滑るなどの動きが今までよりもスムーズになり、楽しんでいます。「おーい」などと呼び掛けて元気いっぱいです。
ごっこ遊び
お店屋さんごっこ、お医者さんごっこなどごっこ遊びが大好きです。
これ、ください ピンクがいいな。
お店屋さんごっこでは、自分の好きな色を選んで、ジュースを注文しました。「これ、ください。」「ピンクがいいな。」など保育者と言葉を交わしながら、やりとりを楽しんでいました。
お店屋さんにお金を渡してジュースを買いました。
ジュースを買った後は、みんなで紙製のストローでゴクゴク。「辛いジュースだよ」(炭酸のことかな) 「ぶどうジュース、おいしい」などお友だちとのおしゃべりも弾んでいました。
ジュース、飲んでね 痛いの、大丈夫? 具合はどうかな。
赤ちゃんにも飲ませてあげていました。
お医者さんごっこでは、保育者が足に湿布に見立てた紙を貼ると「痛いの?大丈夫?」と言って心配してくれる姿も。また、お友だち同士でも聴診器をあてっこして、会話を楽しんでいました。相手の気持ちを考えたり、やりとりを楽しんでいる姿に成長を感じた場面でした。
こんな遊びも大好き
ブロックでぞう、きりんなどの動物を作ったり、車を作ったり、電車を長くつなげたりして、イメージしたものを形にできるようになってきました。友だち同士でも「長くなったよ」「傘だよ」と作ったものを見せ合いっこしていて、お友だちとかかわって遊ぶことも多くなってきました。
傘だよ 長くなったよ 電車みたい つながるかな 働く車、完成
自分で出来るようになったよ
ズボン・靴下を履くこと、食後にエプロン・おしぼりを片づけることなど、身のまわりのことができるようになってきています。「自分でできた」という気持ちを大切にかかわるようにしています。
こうするのかな 自分の場所がわかります 食事の後の習慣です
トイレへ行くことにも挑戦中です。はじめは行きたがらなかった子も友だちの行く様子を見て行くようになったり、トイレをのぞくだけだった子が座れるようになったりと日々成長中です。
その日によって、行きたがらないこともありますが、子どもたちの気持ちに寄り添いながら、無理なく進めていきたいと思います。
毎日、いろいろなことを経験し、泣いたり、笑ったり情緒豊かに成長中です。
そんなさえずり組としての日々も残り少なくなってきました。残りの日々を大切に元気よく楽しく過ごしていきたいと思います。